資格更新手続きについて
学校心理士資格の有効期限は,5年間です。
学校心理士資格取得者は,本機構が定める学校心理士資格更新手続き細則に基づき,資格取得後も引き続き心理教育的援助サービスの質を維持するとともに,専門資質のさらなる向上,スキルアップのため,各自が教育研修を継続し研鑽を積むことが求められます。
資格更新時までに,「種別記号と提出書類一覧」に掲載の種別記号AからRに示す教育研修機会及びZのうち,Aを1ポイント以上含む,計10ポイント以上を取得していただくことが更新の要件となります。
資格更新手続きについての詳細は以下をご確認ください。更新対象年度には,更新に必要な書類をお送りしますので,お手元のIDカードや会員マイページで登録番号・有効期限をご確認いただき,所定の申請期限内に資格更新申請書類を提出してください。
資格更新対象者(2024年度)
2024年度更新対象は以下の会員の方になります。
資格取得年度 | 登録番号 | 資格有効期限 | 更新回数 |
---|---|---|---|
1999年度 | 99で始まり5桁の方 | 2024年12月31日 | 5回目 |
2004年度 | 8で始まる方 | 4回目 | |
2009年度 | 13で始まる方 | 3回目 | |
2014年度 | 18で始まる方 | 2回目 | |
2019年度 | 23で始まる方 | 1回目 | |
2023年度資格更新期間延長者等 |
資格更新手続き
1.更新申請関係書類の送付
2024年4月頃に更新対象者宛に「更新のお知らせ(ハガキ)」,同年7月頃に更新申請書類(更新申請書やポイント申告書等)をお送りします。
会員マイページにご登録いただいている発送先に郵送しますので,送付先住所を変更される場合には,必ず会員マイページ上で修正手続きをしてください。
2.申請期間・資格更新要件
申請期間
2024年9月2日(月)~10月25日(金) ※必着
更新要件
- <従 来>
- Aを1ポイント以上含む,計10ポイント以上
- <2024年度>
- Aを1ポイント以上含む,計8ポイント以上
注意事項
※ポイントは現在の資格有効期間内(資格更新期間延長者は延長期間までを含む)に取得したものに限ります。なお,取得したポイントを次回更新用に繰り越すことはできません。
※ポイント取得は2024年12月31日まで可能です。更新の意思があり,申請期間終了後に不足ポイントを取得予定の場合でも,必ず上記申請期間内に更新申請書類を提出してください。その際は,提出書類の「更新に関わるポイント合計用紙」にポイント取得予定である旨を記入してください。不足ポイント分については,取得後速やかに追加提出してください(提出が大きく遅れる場合は,必ず事前にご連絡ください)。
3.更新に必要な書類(提出物)
- 学校心理士資格更新申請書(所定様式)
- 必要事項を記入の上,写真(縦4㎝×横3㎝,無帽,正面,背景無し,3ヶ月以内に撮影)と,更新審査料の払込受領証またはご利用明細票(コピー可)を貼付してください。
- 更新に関わるポイント合計用紙(所定様式)
- ポイント取得見込のものがある場合は,その旨記入してください。
- 更新にかかわるポイント申告書(所定様式1~4)
- 申請内容に応じて必要なものを提出してください。記入の際は,種別記号順(アルファベット順)に記入してください。
- 添付書類(ポイントを証明する受講証等)
- 「種別記号と提出書類一覧」をご確認の上,必要な書類をもれなく提出してください。
- 研修会(A・B・C),総会・大会参加(Ⅰ)については,受講証等の原本(コピー不可)を提出(※1)してください。それ以外の証明書類(論文のコピー等)は,必ずA4判(元のサイズが異なっていてもA4に印刷してください),片面印刷したものとし,ホチキス止め等はしないで提出してください。
- IDカード用写真(縦4cm×横3cm,無帽,正面,背景無し,3ヶ月以内に撮影)
- 更新申請書に貼付した写真と同一のもの(裏面に登録番号と氏名を記入)を,同封の水色の小封筒に入れ,封をして提出してください。
(※1)研修会参加証明関係(研修会参加記録カード・受講証等),総会・大会参加証明関係(参加証や名札等)のみ,原本返却に応じます。A4判1枚に「登録番号」「氏名」「返却希望書類」を明記の上,切手を貼った返信用封筒(郵便番号,住所,氏名を記載したもの)を同封してください。
4.更新審査料
11,000円(税込)
振込方法
郵便局にある青色の払込取扱票を用い,通信欄には,必ず「更新審査料」とご記入いただき,加えて,「登録番号」「氏名」「住所」等を記入し,お振込みください。またはゆうちょ銀行口座へのお振込みも可能です。その場合も,「登録番号」と「氏名」がわかるようにしてください。
振込先
郵便局(郵便振替)
- 口座番号
- 00100-4-359009
- 加入者名
- 学校心理士
ゆうちょ銀行
- 店名
- 〇一九店
- 口座番号
- 当座 0359009
- 加入者名
- 学校心理士
その他
- 2024年8月1日(木)以降に入金してください。
- 払込受領証(コピー可)は,更新申請書の貼付欄に貼付してください。ATMでお振込みされた場合は,ご利用明細票(コピー可)を貼付してください。
5.書類提出先
〒113-0033 東京都文京区本郷2-32-1 BLISS本郷ビル3F
学校心理士認定運営機構 資格更新係
6.審査結果の通知
2024年11月下旬(発送予定)
7.更新後の登録に係る費用
更新審査に合格された方は,登録料,及び5年間分の会費を一括でお振込みいただき,登録に必要な手続きを行っていただきます。振込期限等は,審査結果通知書に記載されます。
なお,更新期間延長をされている場合は,その年数×6,000円 を会費30,000円より差し引いて請求させていただきます。
登録料 | 会費(5年間分) | 合計 |
---|---|---|
20,000円(不課税) | 30,000円(不課税) | 50,000円 |
所定の手続きを完了した合格者に,5年間の資格更新が認められ,新しい資格認定証とIDカードを発行します。(12月下旬発送予定)。
資格更新申請書類ダウンロード
必要に応じて以下の指定様式をダウンロードし,申請の際にご使用ください。
- 学校心理士資格更新申請書 ※以前の書式でご提出いただいても問題ございません。
- 更新に関わるポイント合計用紙
- 更新に関わるポイント申告書 様式1(A・B・C)
- 学校心理学に関するスーパービジョン実績証明書様式2(D)
- 学校心理学に関するスーパービジョン実績証明書様式3(E)
- 更新に関わるポイント一覧 様式4(F~Z)
資格更新期間の延長について
諸事情(病気療養,海外赴任,介護等)により,資格更新対象年度の更新申請期間までに,更新に必要なポイントが不足する場合には,更新期間を1年延長することができます。
延長を希望される場合は,下記「更新延長料」のお振込みをお願いいたします。なお,その他必要な書類はございません。
更新延長料
6,000円(不課税)
振込方法
郵便局にある青色の払込取扱票を用い,通信欄には,必ず「更新延長希望」とご記入いただき,加えて「登録番号」「氏名」「住所」等を記入し,お振込みください。またはゆうちょ銀行口座へのお振込みも可能です。その場合も,「登録番号」と「氏名」がわかるようにしてください。
振込先
郵便局(郵便振替)
- 口座番号
- 00100-4-359009
- 加入者名
- 学校心理士
ゆうちょ銀行
- 店名
- 〇一九店
- 口座番号
- 当座 0359009
- 加入者名
- 学校心理士
申請期間
2024年11月1日(金)~30日(土)(厳守)
その他
- 従来,延長期間においては資格の公式使用はできませんが,新型コロナウイルス感染症の影響を鑑みて,2020年1月1日~12月31日が資格有効期間に含まれている方に対しては,1年間の公式使用可能なIDカードを発行します。
- 更新期間延長は最大3回までとし,延長した場合は,次回更新までの期間が短くなりますのでご注意ください。
- 延長期間中(2025年1月1日~2025年12月31日)に受講し取得したポイント等については,次回更新時に使用することはできません。
資格更新を希望しない場合(退会について)
- 資格更新手続きを希望しない場合
- 資格有効期間をもって学校心理士資格は失効し,同時に日本学校心理士会も退会となります。
- 資格有効期間を待たず,日本学校心理士会を退会されたい場合
- ご希望の日をもって学校心理士資格は失効し,同時に日本学校心理士会も退会となります。
上記1,2ともに,退会手続きは以下の手順でご対応お願いします。
- STEP1
- 以下の会員窓口にメールで連絡する
- STEP2
- 会員窓口より,退会届を受け取る
- STEP3
- 退会届に必要事項をご記入のうえ,会員窓口宛にメール添付またはFAX・郵送にて書類を送る
〈連絡・送付先〉
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
一般社団法人学校心理士認定運営機構/日本学校心理士会 会員窓口宛
FAX:03-5227-8631
E-mail:jospjasp-post[at]as.bunken.co.jp([at]を@に変えて,ご送信ください。)